いま能登でできる100のこと

現存する日本で一番古い木造灯台をたどる「旧福浦灯台」

昭和40年に日本最古の灯台として石川県指定史跡に指定された「旧福浦灯台」。

この灯台の歴史は古く、約390年前の慶長年間に日野長兵衛がかがり火を焚き、夜に航行する船の安全を守ったことにはじまったそうです。江戸時代に元禄年間にこの位置に灯明堂が建てられ、日野家が代々守り続けてきました。

現在の灯台は明治9年日野吉三郎が建造した、現存する日本で一番古い木造灯台です。

灯台の目の前には美しい景色がひろがります。

この地は、志賀町のご当地キャラ「西能登あかり」のモチーフになっています。

この灯台は、夏期、冬期にはライトアップも開催しているそうです。

本情報は2024年11月10日現在です。

見学料

無料

駐車場

あり 5台
旧福浦灯台観光駐車場から徒歩約5分

HP

https://shika-guide.jp/spot/235/

関連記事

グルメ

美しい桜の春にも訪れたい「道の駅 桜峠」

観光スポット

男神と女神の二柱鎮座の縁結びの社を訪れよう「能登國一宮 氣多大社」

観光スポット

広大な自然の中に建つ縄文時代の国指定史跡に触れて学べる「真脇遺跡」

観光スポット

寺院や神社を繋ぐ山道のさとりの道に建つ「大龍寺(だいりゅうじ)」

観光スポット

地域の営みと暮らしを支える道具をつくる能登の野鍛冶の技を間近で感じる「ふくべ鍛冶」

グルメ

どぶろく特区の中能登町の魅力を学ぶ「道の駅 織姫の里なかのと」

おすすめタグ